くまック(サングラス)
プロフィール

shiva

Author:shiva
土日をメインに気ままにラーメンを食べ歩いてます。
自分が思ったこと感じたことを素直に書いていこうと思います。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バロメーター
MusicSEARCH


BGM機能ON
PopアップサムネイルLinks
ブロとも申請フォーム
@あし

ザッピング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

らーめん+味玉(700円+100円)

武蔵の夏メニューである冷やし麺を狙って訪問するも、券売機は売り切れ表示orz
そんなわけで武蔵を出て、自転車で高田馬場まで。
宿題店だったこちらに初訪問です。

070807じげん



お店に到着すると先客なし。

最初は店の一番奥に座ったのですが、手前の席の方が涼しいですよとのことで移動しました。

こちらのお店は、田ぶし@高円寺で店長をされていた方が独立されたお店だそう。
出てきたラーメンも田ぶしによく似ているけど、ちょっと一般受けするタイプになっているような気がしました。
スープは、いわゆる魚介豚骨で魚介が前に出たタイプ。
系統的には近くにある渡なべに似てますね。
従来の田ぶしは、白濁した豚骨スープに鰹油が大量に浮くタイプだった気がしますが、こちらは鰹油は控えめで魚介と豚骨が一体化した印象を受けました。
場所柄に合わせたんでしょうかね。

麺は三河屋製麺のもの。
エッジが立っていて中太くらいかな。
ちょっと変わった食感であまり見かけないタイプかも。
自分はあまり好きな食感ではないかなぁ。
ちなみに麺は大盛無料なので大盛にしました。

トッピングは、炙りチャーシューにほうれん草、極太メンマ、海苔とそこに乗った魚粉、オプションの味玉。
チャーシューはバーナーで炙っているようです。
脂身が適度に付いていて美味しかったです。
メンマは正方形に近い形で板状のもの。
これだけ太いと固くなりがちですが、柔らかく煮てあって美味しい。
魚粉は今流行りの使い方だけど、あってもなくてもよかったかな~。

この手の味は都内では氾濫しすぎてるので、目新しさは全くないけど、丁寧に作られているのがわかるし、印象は悪くないですよ。
でも気になったのは、自分の後にも先にも客がいなかったこと。
その原因は、ラーメン屋らしからぬ外観と表側のガラス窓が全て半分以上閉められていたこと、そして店内に全くBGMがないことではないかと思います。
外から見てもなんとなく活気が感じられないんですよねぇ。
思わず入りたくなる雰囲気というものがちょっと足りないような気がしました。
味のレベルは高いですし、ぜひとも頑張ってもらいたいなぁ。
高田馬場という激戦地で生き残るのはとても難しいことでしょうから・・・


☆お店情報☆
住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17
地図:GoogleMAP
営業時間:11時~14時半 17時~スープ切れ
定休日:日
最寄り駅:山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場駅」

ラーメン(新宿区) | 【2007-08-07(Tue) 21:07:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

