くまック(サングラス)
プロフィール

shiva

Author:shiva
土日をメインに気ままにラーメンを食べ歩いてます。
自分が思ったこと感じたことを素直に書いていこうと思います。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バロメーター
MusicSEARCH


BGM機能ON
PopアップサムネイルLinks
ブロとも申請フォーム
@あし

ザッピング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

特濃厚魚雷つけめん(850円)+チャーシュー丼(300円)

今日は、くるりの限定を狙って早めに会社を出たのですが、19時前にお店に着くと既に終了になってました><
ならばと近くにある庄のへ行くとこちらも限定は終了とのことorz

途方にくれ、悩んだ末に市ヶ谷から1駅離れた麹町にあるこちらに季節限定メニューがあることを思い出し、やってきました。

お店に着くと4人待ち。
さほど待つことなく席に着くことができました。

入り口の食券機で食券を買い着席。

070518つじ田1



ここは麺の大盛もなく麺の量も少なめなので、今日は奮発してチャーシュー丼もつけてみました。

070518つじ田2


今日は特別混んでいたわけではなかったのに、妙に店員さんのオペレーショが乱れてましたね。
自分が注文したものが出てくるのも遅かったし、オレの頼んだチャーシュー丼が別のお客さんに出されたりしてました。
また、あるお客さんのつけめんを出し忘れてたらしく、お客さんが軽くキレてました。

さて本題。
つけ汁は通常のものとベースは一緒っぽいですね。
通常のものをさらに魚介の濃度を高めた感じでしょうか。
スープにトロミがあるのは同じ。
魚粉が結構な量入っているようで粉っぽさも感じられました。
つけ汁の中には刻んだチャーシュー、メンマ、ネギが入ってます。
チャーシューは2枚分くらい入っていたでしょうか。
デフォルトでこれだけ入っているのはちょっと嬉しいですね。
しっかりとした味付けで脂身の少ないもの。
肉を食べてるな~って感じでなかなか美味かったです。

麺は中太のストレート麺。
これって以前と変わりましたね、たぶん。
以前は縮れのあるものだったような気がします。
スープとの絡みを考えると、以前のものの方が好みだったかも。

麺を半分くらい食べたところで、麺にスダチを絞ります。
劇的な変化はありませんが、サッパリ感が出ていい感じ。
麺の量はいつも通り少なめです。
たぶん200グラムくらいじゃないでしょうか。
麺の大盛はないので、ガッツリ食べたい人はライスメニューをつけた方がいいですね。

サイドメニューでつけたチャーシュー丼ですが、これはちょっと失敗でした。
ごはんの上にほぐしたチャーシュー、かいわれ、ショウガが乗っているのですが、ごはんに少し臭みがありました。
チャーシューも水気がなくパサツキ気味。
食べててちょっと辛かったです。
あまりにも水気がないので、後半は残ったつけ汁をかけて食べました。
ボリューム的には満足だけど、この味ではちょっと不満かな。
最後にスープ割りをしてもらましたが、これはなかなか美味しかったです。

次回はひさびさにラーメンを食べてみようかな。


☆お店情報☆
住所:東京都千代田区平河町1-4-11
地図:GoogleMAP
営業時間:11:00~15:00   18:00~20:00
定休日:日曜日
最寄り駅:営団有楽町線/東京メトロ半蔵門線「麹町/半蔵門駅」

つけめん(千代田区) | 【2007-05-18(Fri) 21:22:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

