くまック(サングラス)
プロフィール

shiva

Author:shiva
土日をメインに気ままにラーメンを食べ歩いてます。
自分が思ったこと感じたことを素直に書いていこうと思います。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バロメーター
MusicSEARCH


BGM機能ON
PopアップサムネイルLinks
ブロとも申請フォーム
@あし

ザッピング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あごそば(650円)+味玉(100円)

今日から長野に帰省で~す。
朝9時に池袋を高速バスで出発し、15時40分くらいにようやく到着。
予定では13時くらいに到着するはずだったのに大幅に遅れました。。。
やっぱりGWに高速バスを使うのは危険ですね^^;

すっかりお腹が空いたので、昼の営業時間が15時までのこちらへ。
ここは、以前からずっと来たいと思ってたのですが、来るたびに休みだったり準備中だったりで振られまくってたのです。
ようやく来ることができました♪
駅の目の前にあるので行きやすいですね。

お店に入ると、昼の部の終了ギリギリだったこともあって先客は2人ほど。
店内はカウンターのみなのですが、一列ではなくてジグザグに複数のカウンターがある感じ。
ちょっと変わった構造ですね。

ここは食券機はなく注文制。
初めての訪問なので基本メニューの蕪村そばにしようと思ってたのですが、土日と平日夜のみ限定の「あごそば」の貼り紙を発見。
この日は土日ではなかったのですが、店員さんに確認したらあるとのこと。
思わずたのんじゃいました。
相変わらず限定に弱いオレです^^;

070503蕪村1



ちなみに、コチラのメニューはこんな感じ。

070503蕪村2


魚介ベースの蕪村そばとつけそば、鶏白湯の塩そば、味噌味のしじみそばとなかなかメニュー豊富ですね~。
どれも気になるなぁ。

今回注文した限定メニューのあごそばですが、その名の通りあご(トビウオの煮干し)でダシをとったもの。
鶏のスープの少し混ざってるのでしょうか。
しかし、メインはあくまでもあご。
煮干しスープのラーメンは最近よく食べてますが、トビウオってのは独特な味わいなんですねぇ。
なんとも表現しにくいですが、普通の煮干しと比べると苦味が少なめでサッパリ。
ガツンとくる感じではないですが、じんわり旨みが体を駆け巡る感じがしましたね。
これはなかなか美味いです。

中太のストレート麺はちょっと柔らかめ。
最近はコシの強い麺が主流で食べ慣れてしまってせいか、こういうモチモチした感じの麺を食べるとちょっと違和感を感じてしまう・・・
自分の好み的には、もう少しコシがある方が好きかな。

トッピングには、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、オプションの味玉。
メンマがちょっと変わった形で、一本の極太メンマを編みこんだような感じになってます。
こりゃ面白いですね~。
でも味はあんまりついておらず、食感も柔らかめでイマイチ。
このスープに白髪ねぎはぴったりマッチしますね。
オプションの味玉はしっかり味が付いてて黄身の半熟具合もよかったです。

基本のメニューを食べてないので何とも言えないですが、ここはなかなかハイレベルですよー。
他のメニューも試してみなきゃ。
次は蕪村そばだな。
まぁでも帰省してきた時しか来れないのですが・・・


☆お店情報☆
住所:長野県長野市長野市大字南長野北石堂町1361
地図:GoogleMAP
営業時間:11:30~14:00(土日は15:00まで)
18:00~スープ終了まで
定休日:水曜日
最寄り駅:JR長野駅

ラーメン(長野県) | 【2007-05-03(Thu) 15:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

