くまック(サングラス)
プロフィール

shiva

Author:shiva
土日をメインに気ままにラーメンを食べ歩いてます。
自分が思ったこと感じたことを素直に書いていこうと思います。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バロメーター
MusicSEARCH


BGM機能ON
PopアップサムネイルLinks
ブロとも申請フォーム
@あし

ザッピング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日は都営新宿線に乗って神保町へ。
以前から気になっていた北かまへ行ってきました。

神保町駅からはそんなに離れてませんがちょっと奥まったところにあって少しわかりにくかったですね。

14時を回った時間の到着にも関わらず店内には8人くらいのお客さんが。
入り口にある食券機で、つけそば(750円)と味玉(100円)を買って一番奥の席に着席。

061216北かま



店内はそんなに広くないですが、変わった席配置になってます。
席に着くと14時30分まで半ライスがサービスという張り紙を見つけたので、それもつけてもらいました。

つけ汁は見た感じからして濃厚な感じですね~。
いわゆる豚骨魚介なのですが、不思議と胡麻ダレみたいな味がします。
ちょっと酸味も感じたのですがこれは何からきてるのでしょうか?
オレのバカ舌ではわかりませんでした^^;

印象的だったのはかなりスープが白濁していたこと。
これは豚骨が乳化したものなんでしょうか?
それにしては白すぎるような・・・
スープの上には鰹油らしきものが浮いてました。
かなり味が濃いめなので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、オレは好きな味ですね~。

つけ汁の中にはメンマやチャーシューが大量に沈んでいました。
これがまた量が多くてビックリ!
通常でこれだけ入ってるってことは全部のせにしたらどれだけになるんでしょうか。。。
チャーシューはちょっとシーチキンっぽくてあんまり好みではなかったかな。
麺の上には海苔が2枚。
トッピングはかなり豪勢ですね。
オプションで付けた味玉は黄身がとろける感じでうまかったです。

麺は中太のストレート。
店の外に三河屋製麺の麺箱があったので三河屋製麺のものかな?
モチモチした食感で硬さも丁度よかったです。

麺を一通り食べたあとは、半ライスの上に残ったチャーシューと味玉を乗せ、スープをかけて食べました。
これがまた( ゚Д゚)ウマー
でも少し食べ過ぎました・・・
お腹がパンパンです^^;

卓上にスープ割りのポットがあったので入れてみたのですが、出したらビックリ!
スープが真っ白でした。
つけ汁が白濁していた理由がここでやっとわかりました。
さすがにおなかいっぱいだったので、スープ割りは2~3口飲んでやめときました。

ちょっとヘビーなつけめんでしたがオレとしては好きな味でしたね。
次回はカレーだれというのがあったので、それを試してみたいと思います。


☆お店情報☆
住所:東京都千代田区神田神保町1-24
地図:GoogleMAP
営業時間:11:30 - 20:00 (今後23時まで延長予定)
定休日:日曜
最寄り駅:東京メトロ半蔵門線「神保町駅」

つけめん(千代田区) | 【2006-12-16(Sat) 15:33:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

