くまック(サングラス)
プロフィール

shiva

Author:shiva
土日をメインに気ままにラーメンを食べ歩いてます。
自分が思ったこと感じたことを素直に書いていこうと思います。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バロメーター
MusicSEARCH


BGM機能ON
PopアップサムネイルLinks
ブロとも申請フォーム
@あし

ザッピング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 |  Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日は先日自転車を撤去されてしまったので、自転車を引き取るために参宮橋まで行くことに。
受け取りが終わったのが19時前だったので、ついでに参宮橋から小田急で経堂まで足を延ばしてみました。
経堂は行ってみたいお店がたくさんあったのですが、家から中途半端に遠いのでなかなか行けてなかったのです。

経堂駅には初めて来ましたがかなり大きな駅なんですね~。
電車の中でラーメンナビを見ながらどこのお店に行くか考え、季織亭と虎に行くことに決定!

まずは駅から近いと思われる虎から行くことにしました。
ちょっと迷いながらもお店に到着。
19時くらいにお店に入りましたが先客は1人だけ。
土曜にしては寂しい感じですね。

ここのウリであるスタミナ冷やし(700円)を注文。

061209虎



季織亭と連食予定だったので麺の量を普通(1玉)でお願いしたところ、店主さんが「普通ですか!?」と驚いたような表情をされました。
ビックリしたオレは「普通ってどのくらいですか?」と尋ねたら、「1玉ですよ~。初めてならそれでいいですよ」とのこと。
普通で頼む人ってあんまりいないんですかね?

店主さん一人でお店を切り盛りされていて、作るのも丁寧にされているようで出てくるまでにちょっと待ちましたね。

出てきたものを見て先ほどの出来事にちょっと納得。
1玉とはいえボリュームはかなり少なめでした。
この量ならみんな大盛で頼みますよね。

さて、このスタミナ冷やしですが、これは茨城の水戸名物なんだそうです。
水で締められた麺の上に熱々の餡がかけられてます。
餡はちょっと甘めの味付けですが、食べてしばらくすると辛さが徐々に感じられてきます。
食べ進めていくと辛さが増してきますね。
甘さと辛さのバランスは悪くなくて、味付け的にはストライクです^^

餡の中には豚レバーとかぼちゃ、キャベツ、ニンジンなどが入ってます。
豚レバーが苦手な人のために豚肉に変えることもできるみたいです。
またプラス50円で豚レバーを増量することもできます。
レバーは下処理がしっかりとされているようで臭みはなかったですね。
また麺はかなり硬めだったのが特徴的でした。

麺が冷たいので餡と絡めると熱々感がなくなってしまうのがちょっと残念な部分ではありましたが、味はすごく好みでした!
ボリュームも少なめなのでサクっと食べ終えました。

今度来る機会があればレバーを豚肉に変えて麺も多めにして食べてみたいですね~。


☆お店情報☆
住所:東京都世田谷区経堂1-17-12
地図:GoogleMAP
営業時間:11:30~15:00、18:00~25:00
定休日:水曜日、第一木曜日(第一木曜日が祝日の場合は第二木曜日)
最寄り駅:小田急小田原線「経堂駅」


 

- コメントの投稿 -




管理者にだけ表示を許可する

